巻き肩 肩こり 広島市 安佐北区 ひろしま整骨院


【肩こりの原因は巻き肩】

今日はこの数年特に増えてきた肩こりの原因で巻き肩の矯正について書こうと思う。

現状、肩こり重度の患者さんにとってはポジティブな結果が出ているのでお伝えしたい。

それを元に、巻き肩矯正めっちゃいいぜ!っていうのを話して行く。

猫背が巻き肩だと勝手に思っている人は今回この記事を見ればその違いがわかると思う。

そしてその巻き肩矯正は誰でも出来る!

迷ってやらないより、やってみてハッピーかやっても効果なしの方が人生的にプラスなことが多い。

だから僕はこの矯正をオススメしたい!

1 巻き肩って何なの?
巻き肩とは大雑把にいうと片側、もしくは両方の肩が前方にねじれて写真を撮ると肩が下がって写る状態のこと。

素人の人が見ると猫背にみえたり、何だかうつむき加減でいる人をさします。

2 何で巻き肩になっちゃうの?

2.1 パソコンやスマホばかりしてない?
パソコンをするとマウスやキーボードを使うよね! その姿勢で何時間も過ごすと前腕や上腕、肩関節までも内側に捻ったまま過ごすんだよ!
そのくせが何日も何年も続くと身体が巻き肩になっちゃうの。

2.2 枕は本当にそれで良いの?
みんな寝てる時に寝返りはすると思うけど、枕の高さはバッチリかな⁈
横向きで寝る時は「肩幅の高さ」に枕を合わせないと肩が内側に捻ったまま長い時間寝るよ。
それが巻き肩をどんどん作ってしまう。

2.3 姿勢の考え方間違ってない?
胸を張って、背筋を伸ばして、顎を引いて、尻を締めて、足を閉じて、つま先を揃えて…
っていう姿勢がいい姿勢だと思ってるよね。
でも人間はそんなに窮屈な姿勢ばかりしてたら身体をリラックス出来ずに肩を巻きこんじゃいます。

2.4 あなたに合ってる靴を履いてる?
靴のサイズは最後にいつ測りましたか?靴が大きいと歩き方がすり足になるよ!
すり足になると前のめりになって巻き肩になりやすいのです。

3 巻き肩は何でダメなの?
肩が前のめり側に巻きこむと首と顔が前側に強制的に飛び出してしまう。
前側に飛び出すと首の後ろの筋肉で頭の重さを全部支えなければならなくなるから、首のが物凄い緊張して肩こりや頭痛の原因になるよ。

片側のみ巻き肩になると顔が高さのある肩に動いちゃから肩こりや腕の痺れ、めまいや呼吸がしんどくなるんだよ。

4 巻き肩はどんな状態なの?

4.1 前腕巻き込み型巻き肩について
手のひらを毎日握って開く仕事をしてたり、ネジ締めみたいにぐりぐり腕を内側に捻る人がこのタイプ。
肘から前腕の内側がものすごく緊張して固くなってるのが特徴なんです。

4.2 胸筋短縮型巻き肩について
前のめりに力仕事したり、PC仕事で毎日画面の前で何時間も過ごすと胸の筋肉が硬く短縮し弱るよ。
胸側の筋肉が緊張してるから呼吸ぐしづらくなったり身体が前に前にのめるよ。

4.3 背筋減弱型巻き肩について
ばんざいするような運動や引っ張ったりの運動をしない人は肩甲骨の周りの筋肉が緊張し固まるよ。
背筋が弱りすぎると胸筋とのバランスが悪くなりすぎて肩を巻きこんでいわゆる猫背みたいになるんだよ!

5 巻き肩でどんな事が起こるの?

5.1 片側性巻き肩による頭部変位における肩こり
片側のみ巻き肩が起こると顔の位置がものすごく中心からずれるよ。そのせいで肩こりはもちろん、頭痛や腕、手の痺れがでたりめまいや吐き気を出す人もいるよ。

5.2 両巻き肩による頭部前方変位での頭痛
頭が前に飛び出したようにみえるから、まず見た目が悪いよね。 でもそんな事よりいつも疲れた状態で酷い肩こりや後頭部の頭痛が特徴だよ。

5.3 巻き肩による胸部圧迫にて呼吸困難
胸の筋肉が緊張して背筋が弱ると両肩が前に巻きこんでねじり、肺を圧迫してしまうよ。
呼吸が吸えないし吐く量も減るからフラフラした状態で毎日を過ごすことが多くなるよ。

6 巻き肩を矯正は自分で出来るの?
巻き肩はいわゆる「生活習慣」の改善からスタートするけど簡単な徒手療法があるからそれなら誰でも出来るよ。
毎日積み重ねて行う事で巻き肩が矯正されて酷い肩こりや頭痛、めまいや呼吸の事なんかも楽になるんだよ。

7 巻き肩のセルフ矯正方法

7.1 前腕巻き込み型の尺側筋群の緩め方
肘の内側の部分から手首の内側の部分までを揉んでね。ここが緩むと前腕を内側に巻きこむ筋肉が緩んで巻き肩が少し楽になるよ。

7.2 胸筋短縮型の胸筋の緩め方
胸の筋肉をつまんで揉んでね。出来たら腕を開いた状態でやると良いよ。上級者は第5肋骨付近からの胸筋を揉むと矯正が早いよ。

7.3 両側巻き肩のSTポールを使った緩め方
ロングストレッチポールを用意してね。
お尻の骨と頭がポールに乗るように仰向けで寝てね。両手を楽に開いたら毎日10分から15分ぐらい「乗るだけ」で矯正になるよ。
他にもやり方があるけどこれが一番楽だからね。STポールは¥2,980ぐらいで買えるよ。

8 実際に巻き肩矯正を施した方のお話

8.1 40代 女性 PC仕事 肩こり 頭痛 呼吸困難あり

8.1.1 初めて矯正を受けた後…
呼吸がものすごく吸えるようになって感動したみたい。肩甲骨が軽くなったって喜んで帰られたよ。

8.1.2 週に2回/3か月通った結果…
頭痛は痛み止めを飲み続けでたみたいだけど完全に辞めれたとの事。肩こり感も全く無くなって生活が楽になったって喜んでたよ。

8.2 60代 男性 職人 肩こり 手の痺れ めまい

8.2.1 初めて矯正を受けた後…
腕が挙がらなかったのに一回の施術で驚くほど挙がり本人がビックリしたよ。

8.2.2 週に3回/2週間通った結果…
手の痺れが無くなったよ。めまいが出ることが極端に減って仕事で高い場所に居ることの不安が無くなったと喜んでたよ。

8.2.3 月に2回/1年のメンテナンスをして…
1年前の体より全てが動かしやすく楽に動けるから80歳まで仕事するって喜んでるよ。

9 最後に

巻き肩は『僕自身』が1番悩んでいた身体の特徴です。
頭痛 肩こり めまい 呼吸しづらい 疲れやすい 首が動かしにくい状態で治療人として自分がこんな辛い身体に自信を失いかけていました。

しかし研鑽を重ねていき、今の巻き肩を矯正すれば酷い肩こりや頭痛が変わる事に気付きました。
それから患者様がどんどん楽になっていくことで自信を高め、こんな記事を書いてみました。

素人の方にも分かり易く書いたつもりですが難しかったらすいません。

少しでも酷い肩こり持ちの方のお力添えになれればと思います。

ひろしま整骨院 院長 廣野洋平

広島市安佐北区 ひろしま整骨院 お問い合わせ・ご予約はこちら

ひろしま整骨院
topに戻る